Grasshopperコンポーネント:Rhino8新規追加

Rhino8のGrasshopperで新規追加されたコンポーネントの機能を日本語で記載しています。
左にあるA~Cは重要度で、Aが一番重要度の高いコンポーネントになります。
パネル名のついたグレーのボタンから各パネルのコンポーネントをご覧いただけます。

Params

Geometry

Circlar Arc

C

Params>Geometry

Arcからの名称変更。円弧(Arc)オブジェクトを格納する。

Extrusion

C

Params>Geometry

押し出し(Extrusion)オブジェクトを格納する。Rhinoで[UseExtrusions]コマンドを使うことで、押し出しとポリサーフェスのどちらを作成するかを事前に設定できる。

Point Cloud

C

Params>Geometry

点群(Point Cloud)オブジェクトを格納する。点群は複数の点ではなく、点群という異なるオブジェクト。

Angular Dimension

C

Params>Geometry

角度寸法(Angular Dimension)オブジェクトを格納する。

Annotation Dot

C

Params>Geometry

テキストドット(Annotation Dot)オブジェクトを格納する。

Centermark

C

Params>Geometry

中心マーク寸法(Centermark)オブジェクトを格納する。

Hatch

C

Params>Geometry

ハッチング(Hatch)オブジェクトを格納する。

Leader

C

Params>Geometry

引出線(Leader)オブジェクトを格納する。

Linear Dimension

C

Params>Geometry

長さ寸法(Linear Dimension)オブジェクトを格納する。

Ordinate Dimension

C

Params>Geometry

座標寸法(Ordinate Dimension)オブジェクトを格納する。

Radial Dimension

C

Params>Geometry

半径寸法・直径寸法(Radial Dimension)オブジェクトを格納する。

Text Entity

B

Params>Geometry

テキスト(Text Entity)オブジェクトを格納する。ここで言うテキストはRhinoで[Text]コマンドで作成できるもの。

Block Instance

B

Params>Geometry

ブロック(Block Instance)オブジェクトを格納する。

View

C

Params>Geometry

ビュー(View)情報を格納する。右クリックから、Front・Top・Rightの様な3dmファイルで設定したビューや、名前の付いたビュー、レイアウトビューから使用するビューを選択できる。

Primitive

Uint System

C

Params>Primitive

単位系の設定を格納する。右クリック>Set Unit Systemからモデルの単位系や任意の単位系を設定可能。

Util

Trigger

C

Params>Util

コンポーネントに繋ぎ、指定の間隔で結果を更新する。KangarooのSolverなどのシミュレーションする際に使用する。Rhino7まであったTimerコンポーネントの置き換え。

Get Boolean

B

Params>Util

[GrasshopperPlayer]コマンドを実行時に、True・Falseといったブール値(Bool)の入力に使用。

Get File Path

B

Params>Util

[GrasshopperPlayer]コマンドを実行時に、ファイルパスの入力に使用。実行時に特定のファイルを選択できる。

Get Plane

C

Params>Util

[GrasshopperPlayer]コマンドを実行時に、ファイルパスの入力に使用。実行時に特定のファイルを選択できる。

[GrasshopperPlayer]コマンドを実行時に、平面(Plane)の入力に使用。

Maths

Matrix

Swap Columns

C

Maths>Matrix

行列(Matrix)を入力し、1つ目の行(Column A)と2つ目の行(Column B)を入れ替えた行列を出力する。行の指定はそれぞれ整数(インデックス値)で行う。

Swap Rows

C

Maths>Matrix

行列(Matrix)を入力し、1つ目の列(Row A)と2つ目の列(Row B)を入れ替えた行列を出力する。列の指定はそれぞれ整数(インデックス値)で行う。

Script

Script

B

Maths>Script

C#,IronPython2系、Cpython3系の3つから任意に使用言語を指定し記述できるコンポーネント。プラスマークから任意に入出力を増やして記述可能。端子ごとにデータの型やItem,List,Treeを設定し入力方法も変更できる。また共通の仕様としてShift + 右クリックで外部で書いた記述を入力できるScript Inputなどの端子を増やすこともできる。

CSharp Script

B

Maths>Script

C#で記述できるコンポーネント。プラスマークから任意に入出力を増やして記述可能。端子ごとにデータの型やItem,List,Treeを設定し入力方法も変更できる。Rhino7までのコンポーネントではなくScriptコンポーネントのC#だけ使用できるコンポーネント。

IronPython 2 Script

C

Maths>Script

IronPythonの2系で記述できるコンポーネント。プラスマークから任意に入出力を増やして記述可能。端子ごとにデータの型やItem,List,Treeを設定し入力方法も変更できる。Rhino7までのコンポーネントではなくScriptコンポーネントのIronPythonの2系だけ使用できるコンポーネント。

Python 3 Script

B

Maths>Script

CPythonの3系で記述できるコンポーネント。プラスマークから任意に入出力を増やして記述可能。端子ごとにデータの型やItem,List,Treeを設定し入力方法も変更できる。Rhino7までのコンポーネントではなくScriptコンポーネントのCPythonの3系だけ使用できるコンポーネント。

Util

Clamped

B

Maths>Script

値(Value)とドメイン(Domain)を入力し、ドメインの最大値より大きい値は最大値に、ドメインの最小値より小さい値は最小値に置き換える。

Sets

Text

Text On Surface

B

Sets>Text

作成したい文字列(Text)、フォント(Font)、大きさ(Height)、深さ(Depth)、文字を配置する曲線(Base Line)を入力し文字をBrepで作成する。文字を配置するサーフェス(Base Surface)の指定も可能(Rhino7 SR13から追加)。

Vector

Point

Point Cloud Attributes

C

Vector>Point

点群(Cloud)を入力し、各種値を設定、または確認できる。項目は、点の座標値(Locations)、ベクトル(Normals)、色(Coulours)、点ごとの設定値(Extra)、隠れているかどうか(Hidden)である。

Point Cloud Closest Point

C

Vector>Point

点(Point)と点群(Cloud)を入力し、点群内の最も近い点(Point)を出力する。点群内の点のインデックス値(Index)や離れている距離(Distance)も出力する。

Reduce Point Cloud

C

Vector>Point

点群(Cloud)と残したい点数(Sample)を入力し、点を削減した点群を出力する。元々の点群数よりも大きい点数を入力した場合は無効となる。

Curve

Analysis

Length Paramater

C

Curve>Analysis

曲線(Curve)とパラメータ値(Parameter)を入力し、始点から指定したパラメータ値までの長さをL-から、指定したパラメータ値から終点までの長さをL+から出力する。

Primitive

Polygon Edge

C

Curve>Primitive

1つ目のエッジの始点(Edge Start)とエッジの終点(Edge End)、平面を指定する点(Plane Point)、多角形の数(Segments)を入力し多角形を出力する。

Surface

SubD

SubD Virtices

C

Surface>SubD

SubD(SubD)を入力し、制御点(Point)、点のインデックス(Index)、クリースの状態(Tag)を出力する。TagはSmooth,Crease,corner,dartと言った表記。

SubD Edge Tags

C

Surface>SubD

SubD(SubD)とエッジのタグの状態(Edge Tag)、エッジの番号(Edge IDs as list)を入力し、指定したエッジ部分の折れ方・クリースの状態を変更する。

SubD Vertex Tags

C

Surface>SubD

SubD(SubD)と頂点のタグの状態(Vertex Tag)、頂点の番号(Vertex IDs)を入力し、指定した個所の折れ方・クリースの状態を変更する。

Util

Reverse Surface

B

Surface>Util

サーフェス(Surface)とU方向(U)、V方向(V)、法線方向(W)をそれぞれ反転するかどうかを入力し、サーフェスの方向を変える。

Transpose Surface

B

Surface>Util

サーフェス(Surface)を入力し、UとVの向きを交換したサーフェス(Surface)を出力する。またU方向のドメイン値(U Component)、V方向のドメイン値(V Component)も出力する。法線の方向も変更されることがあるため、注意が必要。

Mesh

Trianglation

ShrinkWrap

A

Mesh>Trianglation

メッシュか点群(Geometry)、目標となるエッジの長さ(Edge Length)を入力し、形状を覆うようなメッシュを作成する。オプションとして、法線方向のオフセット値(Offset)、滑らかにする処理の実行回数(Smoothing)、最適化のパーセンテージ(Optimization)、穴を埋めるかどうか(Fill Holes)も設定可能。

Intersect

Mathmatical

Point Cloud Contour

C

Intersect>Mathmatical

点群(Cloud)と始点(Start)、方向(Direction)、間隔(Distance)を入力し、点群と交差する一定間隔の断面を作成する。法線方向を限定するかどうか(Limit)も設定可能。

Point Cloud Section

C

Intersect>Mathmatical

点群(Cloud)と交差する平面(Plane)を入力し、点群を交わる断面を作成する。点群数が少なすぎるとエラーとなる。

Transform

Morph

MorphToMesh

B

Transform>Morph

張り付ける形状(Geometry)、メッシュ(Mesh)、オフセット値(Offset)を入力して、メッシュの面一枚一枚に形状をモーフィングする。張り付ける形状は、Ref(Refernce Polygons)で確認できる多角形曲線内に配置する必要がある。

Bend Deform

C

Transform>Morph

Bend Boxより名称・アイコン変更。機能は同じ。

Util

Named Group

C

Transform>Util

グループ(Group)とオブジェクト(Objects)、グループ名(Name)を入力して、名前の付いたグループを作成する。設定後、GroupをBakeすることで既存のGroupに追加可能。

Display

Preview

Custom Curve Preview

C

Display>Preview

曲線(Curve)、線種情報(Line Type)、色(Colour)を入力し、ビュー上に表示する。

Deconstruct Material

C

Display>Preview

マテリアル(Material)を入力し、色(Diffuse)、光沢色(Specular)、エミッション色(Emission)、透明度(Transparency)、光沢仕上げ(Shine)の値を取得する。

Rhino

Annotations

Aligned Dimension

C

Rhino>Annotations

長さ寸法(Aligned Dimension)を入力し、1点目(Point A)、2点目(Point B)、オフセット値(Offset)、配置平面(Plane)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、長さ寸法を作成・修正することも可能。

Angle Dimension(Arc)

C

Rhino>Annotations

角度寸法(Angle Dimension)を入力し、円弧(Arc)、オフセット値(Offset)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、角度寸法を作成・修正することも可能。

Angle Dimension(Lines)

C

Rhino>Annotations

角度寸法(Angle Dimension)を入力し、1つ目の線分(Line A)、2つ目の線分(Line B)、寸法配置位置(Dimension Location)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、角度寸法を作成・修正することも可能。

Angle Dimension(Points)

C

Rhino>Annotations

角度寸法(Angle Dimension)を入力し、中心点(Center)、1つ目の点(Point A)、2つ目の点(Point B)、寸法配置点(Dimension Location)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、角度寸法を作成・修正することも可能。

Annotation Dot

C

Rhino>Annotations

テキストドット(Annotation Dot)を入力し、配置位置(Location)や表示テキスト(Primary Text)や文字高さ(Text Height)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、ドットを作成・修正することも可能。

Centermark

C

Rhino>Annotations

中心寸法(Centermark)を入力し、中心点(Center Point)や半径値(Radius)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、中心寸法を作成・修正することも可能。

Leader

C

Rhino>Annotations

引出線(Leader)を入力し、ポリライン(Curve)や表示文字(Text)や配置平面(Plane)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、引出線を作成・修正することも可能。

Linear Dimension

C

Rhino>Annotations

並行寸法(Linear Dimension)を入力し、配置直線(Base Line)や1つ目の配置点(Point A)や2つ目の配置点(Point B)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、並行寸法を作成・修正することも可能。

Ordinate Dimension

C

Rhino>Annotations

座標寸法(Ordinate Dimension)を入力し、基準平面(Plane)や方向(Direction)、平面上の座標値を求める点(Feature Location)、寸法配置点(Dimension Location)、寸法のオフセット値などを取得する。もしくは個々に値を入力し、座標寸法を作成・修正することも可能。

Radial Dimension

C

Rhino>Annotations

円弧寸法(Radial Dimension)を入力し、半径か直径か(Dimension Type)や中心点(Center Point)や2つ目の配置点(Curve Point)、寸法配置点(Dimension Location)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、並行寸法を作成・修正することも可能。

Text Entity

B

Rhino>Annotations

テキスト(Text Entity)オブジェクトを入力し、配置平面(Plane)や設定した文字(Text)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、テキストオブジェクトを作成・修正することも可能。ここで言うテキストオブジェクトはRhinoで[Text]コマンドで作成するもの。

Annotation Style

C

Rhino>Annotations

注釈スタイル(Annotation Style)を入力し、スタイル名(Name)やモデル空間スケール(Scale)、テキスト設定(Text Settings)、寸法設定(Dimension Setteings)、矢印設定(Arrow Settings)、単位設定(Units Settings)、引出線設定(Leader Settings)、許容差設定(Tolerance Settings)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、注釈スタイルを作成・修正することも可能。

Annotation Style Overrides

B

Rhino>Annotations

注釈データ一般(Annotation)を入力し、注釈スタイル(Style)やモデル空間スケール(Model Scale)、テキスト設定(Text Settings)、寸法設定(Dimension Settings)、矢印設定(Arrow Settings)、単位設定(Units Settings)、引出線設定(Leader Settings)、許容差設定(Tolerance Settings)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、注釈データ一般の設定を作成・修正することも可能。Query Annotation Styleで求めた注釈スタイルを入力し、注釈スタイルをまとめて上書きするような使い方も可能。

Annotation Text Overrides

B

Rhino>Annotations

注釈データ一般(Annotation)を入力し、注釈の文字(Text)とビューに水平か(View Oriented)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、注釈データ一般の設定を作成・修正することも可能。

Query Annotation Styles

B

Rhino>Annotations

注釈スタイル名(Name)を入力し、3dm内の注釈スタイルから該当する注釈スタイルを出力する。オプションのMatchMethodで入力名と完全一致や含むなどから検索の設定を変更できる。

Annotation Arrow Settings

C

Rhino>Annotations

矢印設定(Arrow Settings)を入力し、先端1(Arrow 1)や先端 2(Arrow 2)、矢印のサイズ(Arrow Size)、矢印のフィット設定(Fit Arrow)、矢印が外にある場合どうするか(Dimension Inline)、引出線の先端(Leader Arrow)、引出線矢印のサイズ(Leader Arrow Size)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、矢印設定を作成・修正することも可能。Rhinoの寸法スタイル内の[矢印]の設定とほぼ同じ内容。

Annotation Dimension Settings

C

Rhino>Annotations

寸法設定(Dimension Settings)を入力し、ビューに水平か(View Oriented)テキストの配置位置(Text Location)、テキストの向き(Text Rotation)、延長部の長さ(Dimension Line Extension)、補助線の延長部長さ(Extension Line Extension)、補助線のオフセット距離(Extension Line Offset)、補助線を固定するか(Fixed Extension)、固定した際の長さ(Fixed Extension Length)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、寸法設定を作成・修正することも可能。Rhinoの寸法スタイル内の[寸法]の設定を上から並べたものとほぼ同じ内容。

Annotation Leader Settings

C

Rhino>Annotations

引出線設定(Leader Settings)を入力し、曲線タイプ(Leader Curve Type)や参照線をつけるか(Has Landing)、参照線の長さ(Landing Length)マスク各種設定(Frame,Colour,Margins)、ビューに沿うか(View Oriented)、文字を配置する位置(Holizontal Alignment,Vertical Alignment,Leader Text Orientation)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、引出線設定を作成・修正することも可能。

Annotation Text Settings

C

Rhino>Annotations

注釈文字設定(Text Settings)を入力し、フォント(Font)や文字高さ(Text Height)、マスク各種設定(Frame,Colour,Margins)、ビューに沿うか(View Oriented)、文字を配置する位置(Holizontal Alignment,Vertical Alignment,Fit Text)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、注釈文字設定を作成・修正することも可能。

Annotation Tolerance Settings

C

Rhino>Annotations

注釈許容差設定(Annotation Tolerance Settings)を入力し、許容差のスタイル(Tolerance Format)や精度(Tolerance Resolution)、変換精度(Alt. Tolerance Resolution)、上限・下限(Tolerance Upper Value,Lower Value)、テキスト高さの%(Tolerance Height Scale)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、注釈許容差設定を作成・修正することも可能。Rhinoの寸法スタイル内の[許容差の設定]とほぼ同じ内容。

Annotation Units Settings

C

Rhino>Annotations

注釈単位設定(Annotation Units Settings)を入力し、単位の数値表記(Length Units Format)や長さ計数(Length Factor)や直線長さの精度(Linear Resolution)、丸め(Roundoff)、接頭・接尾表記(Prefix,Suffix)、0省略(Zero Suppression)、分数のスタック形式(Fraction Format)、スタック高さスケール(Fraction Height Scale)、角度の単位(Angular Units Format)、角度の精度(Angle Resolution)、角度の丸め(Angle Roundoff)、角度の0省略(Angle Zero Suppression)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、注釈許容差設定を作成・修正することも可能。Rhinoの寸法スタイル内の[長さの単位]、[角度の単位]を併せたもの。

Model Font

C

Rhino>Annotations

フォント(Font)を入力し、フォントファミリ(Font Family)やレギュラやボールドといったウェイト(Font Weight)、垂直かイタリックかなどのスタイル(Font Style)などを取得する。

Query Installed Fonts

C

Rhino>Annotations

フォントファミリ名(Font Family)を入力し、インストール済みの該当するフォントを出力する。オプションのMatchMethodで入力名と完全一致や含むなどから検索の設定を変更できる。レギュラやボールドといったウェイト(Font Weight)、垂直かイタリックかなどのスタイル(Font Style)、伸縮の状態(Font Stretch)、シンボルフォントか(Symbol)、一筆書きできるか(Single Stroke)、エングレービングフォントか(Engraving)も併せて検索の設定に追加できる。

Content

Content Cache

A

Rhino>Content

Rhinoのキャッシュを介してRhinoとGHのデータを相互連携するコンポーネント。コンポーネントをズームすることで端子の増減が可能。入力端子には、連携するデータ(Content)、任意のキャッシュ名(Name)、反映を端子入力で行うかボタンで行うか(Pattern)がある。出力端子には、連携データ(Content)、キャッシュ名(Name)、キャッシュから取り出したデータ(Cache)がある。Contentは、レイヤやユーザーテキストなどの各種属性が付与可能なオブジェクト。
入力にContentがあるとデータのPush(GHのデータを3dmに反映)、出力にCacheがあるとデータのPull(3dmのデータをGHに抽出)が可能。両方あるとPushとPullを同時に行う。

Content Details

B

Rhino>Content

Rhinoの要素(Content)を入力し、オブジェクトのID(Id)、パス(Path)、属性情報(Attributes)を取得する。Rhino7までの[Object Details]が新しくなったもの(旧コンポーネントは検索窓で「#」を付けて検索すれば使用可能)。

Pathは、基本的にはオブジェクトの名前(Name)のことだが、レイヤ同様「親::子::孫」のように「::(コロン2つ)」をセパレータとして記入すると次の[Contant Information]コンポーネントにより親(Parent)の情報を抽出可能。

属性情報は、レイヤや表示・非表示、ロックされているか、色やマテリアル関係、線種などのオブジェクトに紐づいた各種情報。

Content Infomation

C

Rhino>Content

属性付与可能なオブジェクト(Content)を入力し、親のパス(Parent)、子の名前(Name)、タグ(Tag as list)などを取得可能。もしくは個々に値を入力し、オブジェクトの情報を作成・修正することも可能。

Convert Units

A

Rhino>Content

単位系を変更したいオブジェクトや数値(Data)、元となる単位系(Source)、変更後の単位系(Target)を入力し、データを変換する。

Evaluate Text Fields

C

Rhino>Content

入力した文字列(Text)にテキストフィールド(https://docs.mcneel.com/rhino/8/help/ja-jp/information/text_fields.htm)を含む場合に、テキスト(Text)と値(Values)をそれぞれ抽出する。

Text Field Expression

C

Rhino>Content

入力したオブジェクト(Object)に関するテキストフィールド(Field Expression)(https://docs.mcneel.com/rhino/8/help/ja-jp/information/text_fields.htm)を作成する。どのテキストフィールドを作成するかは右クリックから選択できる。標準のUser Text以外にレイヤ、ブロック、ドキュメント、レイアウトなどに関するものも作成可能。入力端子はどのテキストフィールドを選択するかによって変化する。Rhinoで寸法などを修正時に[fx]ボタンから実行できるテキストフィールドと近しい機能。

Unit System

C

Rhino>Content

単位系(Unit System)を入力し、名前(Name)やメーターとの倍率(Meters)を取得する。もしくは単位系を入力せずに単位系名(Name)と現在の単位系との倍率(Factor)を設定し、独自の単位系を作成することも可能。

User Text

A

Rhino>Content

オブジェクト(Content)を入力し、キー(Keys as list)や値(Values as list)を取得する。もしくは個々に値を入力し、オブジェクトに属性ユーザーテキストを追加・修正することも可能。また右クリックから、既存のキーと併せるMerge、キーが存在する場合は値を変更するUpdate、キーを削除するRemoveなどからオプションを変更可能。

Filter Content

B

Rhino>Content

フィルタリングしたいデータ(Content)とフィルタ(Filter)を入力することで、条件に合うデータのみを出力する。
フィルタの作成には、以下の[~ Filter]コンポ―ネントを用いる。

Group Content

B

Rhino>Content

グループ化したいデータ(Content)と対象となるキー(Key)を入力することで、キーごとに階層化したデータとその値(Values)を出力する。

Order Content

B

Rhino>Content

順番を変更したいデータ(Content)と対象となるキー(Key)を入力することで、キーごとに順番をソートしたデータとその値(Values)を出力する。

Equality Filter

B

Rhino>Content

キー(Key)と値(Value)を入力し、等しい(Equal)、または等しくない(Unequal)というフィルタ(Filter)を作成する。

Greater Than Filter

B

Rhino>Content

キー(Key)と値(Value)を入力し、より大きい(Greater than)、またはそれ以上(… or Equal)というフィルタ(Filter)を作成する。

Intersection Filter

B

Rhino>Content

フィルタ(Filters)を複数入力し、入力条件の全てを満たすフィルタ(Filter)を作成する。

Less Than Filter

B

Rhino>Content

キー(Key)と値(Value)を入力し、より小さい(Less than)、またはそれ以下(… or Equal)というフィルタ(Filter)を作成する。

Logical And Filter

B

Rhino>Content

フィルタを2つ(Filter A, Filter B)入力し、両方を満たすフィルタ(Filter)を作成する。

Logical Not Filter

C

Rhino>Content

フィルタ(Filter)を入力し、反対の条件のフィルタ(Filter)を作成する。

Logical Or Filter

B

Rhino>Contents

フィルタを2つ(Filter A, Filter B)入力し、どちらかを満たすフィルタ(Filter)を作成する。

Union Filter

B

Rhino>Content

フィルタ(Filters)を複数入力し、入力条件のどれか1つでも満たす条件のフィルタ(Filter)を作成する。

Contains Text Filter

B

Rhino>Content

キー(Key)と文字列(Text)を入力し、その文字列を含むかどうかのフィルタを作成する。大文字・小文字を区別するか(Case)や、言語や国などの条件(Culture)も入力できる。コンポーネントの右クリックから、含む(Contains)、前方一致(Starts With)、後方一致(Ends With)の指定も可能。

Match Text Filter

B

Rhino>Content

キー(Key)と文字列(Pattern)を入力し、その文字列に一致するかどうかのフィルタを作成する。大文字・小文字を区別するか(Case)や言語や国などの条件(Culture)も入力できる。コンポーネントの右クリックから、完全一致(Equals)、ワイルドカード表現(Wildcard characters)、正規表現(Regular Expression)の指定も可能。

Import Contents

B

Rhino>Content

3dmのファイルパス(File Path)を入力することで、ドキュメント内のオブジェクト(Objects)やレイヤ(Layers)、線種(Linetypes)、ハッチパターン(Hatch Patterns)、注釈スタイル(Annotation Styles)、マテリアル(Materials)、ブロック定義(Block Definitions)などを取得する。設定後、下部のImportボタンをクリックして読み込む。また各種値を入力することで、インポートするデータを絞り込むことも可能。

Query Directory

B

Rhino>Content

フォルダのパス(Directory)を入力し、該当するフォルダ(Directories)、該当するファイル(Files)を出力する。設定後、下部のUpdateボタンを押して読み込む。オプションでサブフォルダを幾つまで検索するか(Max Depth)、フォルダ・ファイルの検索する名前(Name)も設定できる。

Drafting

Model Linetype

C

Rhino>Drafting

モデルの線種(Model Linetype)を入力し、線種名(Name)や線種の長さ(Segments)、端部のスタイル(Cap Style)、結合部のスタイル(Join Style)、幅(Width)、幅の単位(Width Units)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、モデルの線種を作成・修正することも可能。

Query Model Linetypes

C

Rhino>Drafting

線種名(Name)を入力し、3dm内から該当する線種を取得する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Colour Gradient

C

Rhino>Drafting

グラデーション(Gradient)を入力し、開始点(Start Point)や終了点(End Point)、繰り返し数(Repeat)やグラデーションタイプ(Type)、色(Colours)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、グラデーションを作成・修正することも可能。

Gradient Colour Stop

C

Rhino>Drafting

グラデーション終了点(Gradient Colour Stop)を入力し、色(Colour)や終了する数値(Position)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、グラデーション終了点を作成・修正することも可能。

Model Hatch

C

Rhino>Drafting

ハッチ(Hatch)を入力し、ハッチングパターン(Hatch Pattern)や基点(Base Point),回転角度(Rotation)、スケール(Scale)、境界を表示するか(Show Boundary)、背景色(Background)、塗りつぶしスタイル(Fill Style)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、ハッチを作成・修正することも可能。

Hatch Line

C

Rhino>Drafting

ハッチ線(Hatch Line)を入力し、開始点(Start)や方向(Direction)、シフト値(Shift)、オフセット値(Offset)、線の長さ(Segments)を取得する。もしくは個々に値を入力し、ハッチ線を作成・修正することも可能。

Import Hatch Pattern

C

Rhino>Drafting

ハッチパターンがあるPC内のファイルパス(File Path)を入力して、ハッチパターンをインポートできる。

Model Hatch Pattern

C

Rhino>Drafting

ハッチパターン(Hatch Pattern)を入力し、ハッチ名(Name)やハッチ線(Hatch Lines)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、ハッチパターンを作成・修正することも可能。

Query Model Hatch Patterns

C

Rhino>Drafting

ハッチ名(Name)を入力し、3dm内から該当するハッチを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Model Space Scale

C

Rhino>Drafting

モデル空間での線種スケール(Linetype Scale)、ハッチスケール(Hatch Scale)、モデル空間でのハッチのスケーリングを有効にするか(Hatch Scale Enabled)を設定する。もしくはそれらの情報を取得する。

Model

Hide Model Layer

C

Rhino>Model

レイヤ(Layer)を入力し、モデルオン(Model)、新規詳細オン(New Detail)のオン・オフを取得する(レイヤパネルの右側にある設定項目)。もしくは個々に値を入力し、新しくレイヤを作成することも可能。通常のビューとレイアウト上での表示・非表示を切り分けることができる。

Model Layer

A

Rhino>Model

レイヤ(Layer)を入力し、レイヤ名(Name)や表示・非表示(Hidden)やロックされているか(Locked)、レイヤ色(Layer Colour)、レイヤマテリアル(Material)、線種(Linetype)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、レイヤを作成・修正することも可能。BakeやPushを行うことでRhinoに反映される。

Query Model Layers

B

Rhino>Model

レイヤ名(Name)を入力し、3dm内から該当するレイヤを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Model Block Instance

B

Rhino>Model

ブロックインスタンス(Block Instance)を入力し、3次元変形の行列(Transform)やブロック定義(Block Definition)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、ブロックインスタンスを作成・修正することも可能。Transformには、点や平面も入力できる。

Export Model Block Definition

B

Rhino>Model

ブロック定義(Block Definition)、保存するファイルパス(File Path)、上書きするか(Overwrite)を設定し、3dmファイルを出力できる。設定後、コンポーネント下部のExportボタンを押して出力する。

Import Model Block Definition

B

Rhino>Model

3dmファイルのパス(File Path)、ブロックの埋め込み方法の設定(Update Type)、ブロック定義名(Name)を設定しブロック定義をインポートする。設定後、コンポーネント下部のImportボタンを押して読み込む。

Model Block Definition

B

Rhino>Model

ブロック定義(Block Definition)を入力し、オブジェクト(Objects)や定義名(Name)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、ブロック定義を作成・修正することも可能。

Quely Model Block Definitions

B

Rhino>Model

ブロック名(Name)を入力し、3dm内から該当するブロックを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Objects

Explode Object

C

Rhino>Objects

オブジェクト(Object)を入力し、分解したオブジェクト(Objects)を取得できる。ポリカーブはそれぞれの曲線、Brepはそれぞれのサーフェス、ブロックインスタンスはそれぞれの形状といった形に分解される。

Model Object

A

Rhino>Objects

オブジェクトを入力し(Object)、形状データ(Geometry)やオブジェクト名(Name)、レイヤ名(Layer)、表示やロック(Visibility)、表示色(Display)、線種(Drafting)、レンダー設定(Render)などの属性情報を取得する。もしくは個々に値を入力し、属性情報を持ったオブジェクトを作成・修正することも可能。

Query Model Objects

B

Rhino>Objects

オブジェクト名(Name)、レイヤ名(Layer)、グループ名(Group)、ロックされているか(Locked)、表示非表示(Hidden)を入力し、3dm内から該当するオブジェクトを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Display Attributes

C

Rhino>Objects

表示属性(Display)を入力し、表示色(Display Colour)や表示モード(Display Mode)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、表示属性を作成・修正することも可能。表示モードを設定することでオブジェクト毎にシェーディングやレンダリングなどの表示を変更可能(RhinoのSetObjectDisplayModeコマンド)。

Display Colour

C

Rhino>Objects

表示色(Display Colour)を入力し、表示色の設定方法(Source)や色(Colour)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、表示色を作成・修正することも可能。Sourceは[レイヤの設定](By Layer)や[親の設定](By Parent)といった形で何から表示色を取得するかの設定項目。

Drafting Attributes

C

Rhino>Objects

線種属性(Drafting)を入力し、線種(Line Type)や線種スケール(Line Type Scale)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、線種属性を作成・修正することも可能。

Object Linetype

C

Rhino>Objects

線種(Line Type)を入力し、線種の設定方法(Source)やモデルの線種(Model Line Type)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、線種を作成・修正することも可能。Sourceは[レイヤの設定](By Layer)や[親の設定](By Parent)といった形で何から線種を取得するかの設定項目。

Print Colour

C

Rhino>Objects

印刷色(Print Colour)を入力し、印刷色の設定方法(Source)や色(Colour)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、印刷色を作成・修正することも可能。Sourceは[レイヤの設定](By Layer)や[親の設定](By Parent)といった形で何から印刷色を取得するかの設定項目。

Print Width

C

Rhino>Objects

印刷幅(Print Width)を入力し、印刷幅の設定方法(Source)や幅(Width)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、印刷幅を作成・修正することも可能。Sourceは[レイヤの設定](By Layer)や[親の設定](By Parent)といった形で何から印刷幅を取得するかの設定項目。

Render Attributes

C

Rhino>Objects

レンダー属性情報(Render Attributes)を入力し、マテリアル(Object Material)や影を作るか(Cast Shadows)、影を受けるか(Receive Shadows)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、レンダー属性情報を作成・修正することも可能。

Render Material

C

Rhino>Objects

オブジェクトマテリアル(Object Material)を入力し、マテリアルの設定方法(Source)やマテリアル(Material)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、オブジェクトマテリアルを作成・修正することも可能。Sourceは[レイヤの設定](By Layer)や[親の設定](By Parent)といった形で何からマテリアルを取得するかの設定項目。

Visibility Attributes

C

Rhino>Objects

可視属性(Visibility Attributes)を入力し、表示・非表示(Hidden)やロックされているか(Locked)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、可視属性を作成・修正することも可能。

Model Object

B

Rhino>Objects

オブジェクト(Model Object)を格納する。また、右クリックメニューのSet One Model ObjectやSet Multiple Model Objectsから1つまたは複数のオブジェクトをRhinoから読み込める。ここでのオブジェクトは、点、曲線、サーフェス、ポリサーフェス、メッシュだけでなく、押し出しやブロックも対象に含まれる。

Object Display Colour

C

Rhino>Objects

オブジェクトの表示色(Object Display Colour)を格納する。また、右クリックメニューのSet Displayから表示色の設定方法を指定できる。

Object Display Mode

C

Rhino>Objects

オブジェクトの表示モード(Object Display Mode)を格納する。また、右クリックメニューのSet Display Modesから表示モードを指定できる。

Object Linetype

C

Rhino>Objects

オブジェクトの線種(Object Linetype)を格納する。また、右クリックメニューのSet Linetypesから線種を指定できる。

Object Material

C

Rhino>Objects

オブジェクトのマテリアル(Object Material)を格納する。また、右クリックメニューのSet Materialsからマテリアルの設定方法を指定できる。

Object Print Colour

C

Rhino>Objects

オブジェクトの印刷色(Object Print Colour)を格納する。また、右クリックメニューのSet Print Coloursから印刷色の設定方法を指定できる。

Object Print Width

C

Rhino>Objects

オブジェクトの印刷幅(Object Print Width)を格納する。また、右クリックメニューのSet Print Widthsから印刷幅を設定できる。

Render

Model Material

C

Rhino>Render

マテリアル(Material)を入力し、マテリアル名(Name)やシェーダー(Shader)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、マテリアルを作成・修正することも可能。

Query Model Materials

C

Rhino>Render

マテリアル名(Name)を入力し、3dm内から該当するマテリアルを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Viewports

Model View

C

Rhino>Viewports

モデルビュー(View)を入力し、ビュータイトル(Title)、並行かパースか(Perspective)、カメラ位置(Location)、カメラのターゲット(Target)、フレーム幅(X Extents)、フレーム高さ(Y Extents)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、モデルビューを作成・修正することも可能。BakeするとRhinoの名前の付いたビューに追加・反映される。

Model Viewport

C

Rhino>Viewports

モデルビューポート(Viewport)を入力し、ビューポート名(Name)、モデルビュー(View)などを取得する。もしくは個々に値を入力し、モデルビューポートを作成・修正することも可能。Bakeすると新規でビューポートが立ち上がったり、修正が反映される。

Query Pages

C

Rhino>Viewports

レイアウトのページ名(Name)を入力し、3dm内から該当するページを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Query Viewports

C

Rhino>Viewports

ビューポート名(Name)を入力し、3dm内から該当するビューポートを出力する。端子メニューのMatchMethodから、完全一致(Equals)やワイルドカード(Wildcards)などの一致条件を変更できる。

Zoom Extents

C

Rhino>Viewports

対象のビュー(View)とジオメトリ(Extents)を入力し、ジオメトリを全体を表示するよう調整されたビューを作成する。Borderの値で拡大縮小時の周りの余白を調整する。また、既存ビューを入力することで表示のバウンディングボックスやBorderの値を取得可能。BakeするとRhinoの名前の付いたビューに追加・反映される。[Model View]や[Model Viewport]と組み合わせることでRhinoの全体表示コマンドのように使用することもできる。