GrasshopperのDisplayパネルにあるコンポーネントの機能を日本語で記載しています。緑のボタンをクリックで各グループ一覧にジャンプします。
左にあるA~Cは重要度で、Aが一番重要度の高いコンポーネントになります。

 

Colour

コンポーネント

コンポーネントの場所

機能

重要度

テキスト表示

アイコン表示 コンポーネント名 「詳細…」をクリックで機能説明
C

Display>Colour>Colour CMYK

Colour CMYKコンポーネント

CMYKに0から1までの値を入力し、色(Colour)を作成する。CMYKはシアン、マゼンダ、イエロー、黒の4色。
C

Display>Colour>Colour HSL

Colour HSLコンポーネント

AHSLに0から1までの値を入力し、色(Colour)を作成する。AHSLはアルファ(透明度)、色相(Hue)、彩度(Saturation)、輝度(Luminance)の4つの値。
C

Display>Colour>Colour HSV

Colour HSVコンポーネント

AHSVに0から1までの値を入力し、色(Colour)を作成する。AHSVはアルファ(透明度)、色相(Hue)、彩度(Saturation)、明るさ(Value)の4つの値。
B

Display>Colour>Colour RGB

Colour RGBコンポーネント

ARGBに0から255までの値を入力し、色(Colour)を作成する。ARGBはアルファ(透明度)、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の4つの値。
B

Display>Colour>Colour RGB(f)

Colour RGB(f)コンポーネント

ARGBに0から1.0までの値を入力し、色(Colour)を作成する。ARGBはアルファ(透明度)、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の4つの値。
C

Display>Colour>Colour L*ab

Colour L*abコンポーネント

ALABに0から1.0までの値を入力し、Lab色空間の考え方で色(Colour)を作成する。ALABはアルファ(透明度)、輝度(Luminance)、A,Bの4つの値。
C

Display>Colour>Colour LCH

Colour LCHコンポーネント

ALCHに0から1.0までの値を入力し、色(Colour)を作成する。ALCHはアルファ(透明度)、色度(Chroma)、輝度(Luminance)、色相(Hue)の4つの値。
C

Display>Colour>Colour XYZ

Colour XYZコンポーネント

AXYZに0から1.0までの値を入力し、色(Colour)を作成する。AXYZはアルファ(透明度)、XYZの各座標の範囲の4つの値。
C

Display>Colour>Split AHSL

Split AHSLコンポーネント

色(Colour)をAHSLのそれぞれの値に分解する。AHSLはそれぞれアルファ(透明度)、色相(Hue)、彩度(Saturation)、輝度(Luminance)。
C

Display>Colour>Split AHSV

Split AHSVコンポーネント 

色(Colour)をAHSVのそれぞれの値に分解する。AHSVはそれぞれ、透明度(Alpha)、色相(Hue)、彩度(Saturation)、明るさ(Value)。
B

Display>Colour>Split ARGB

Split ARGBコンポーネント

色(Colour)をARGBのそれぞれの値に分解する。ARGBはそれぞれ、透明度(Alpha)、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)。

Dimensions

 コンポーネント

コンポーネントの場所

機能

 重要度

テキスト表示

アイコン表示 コンポーネント名 「詳細…」をクリックで機能説明
C

Display>Dimensions>Text Tag

Text Tagコンポーネント

点(Location)、表示したい文字(Text)、色(Colour)を指定することで、Rhinoのビューポート上の特定の位置に文字を表示する。

B

Display>Dimensions>Text Tag 3D

Text Tag 3Dコンポーネント

平面(Location)、表示したい文字(Text)、大きさ(Size)、色(Colour)、平面上の位置(Justification)を指定することで、Rhinoのビューポート空間上の特定の位置に文字を表示する。
C

Display>Dimensions>Aligned Dimension

Aligned Dimensionコンポーネント

点A(Point)と点B(Point)の間の長さを、指定した平面(Plane)上に表示する。オプションで寸法を離して表示(Offset)、寸法の桁数を書式で指定(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更などもできる。
C

Display>Dimensions>Line Dimension

Line Dimensionコンポーネント

直線(Line)を入力し、その間の距離を表示する。寸法の桁数を書式で指定したり(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更などもできる。
C

Display>Dimensions>Linear Dimension

Linear Dimensionコンポーネント

点A(Point)と点B(Point)を直線(Line)に投影した距離を表示する。オプションで寸法の桁数を書式で指定(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更などもできる。
C

Display>Dimensions>Marker Dimension

Marker Dimensionコンポーネント

直線(Line)を矢印の注釈に見立てて表示する。書式で表示する座標や桁数(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更できる。書式は、標準ではZ={2:0.0}(XYZが0,1,2と、0.0が小数点一桁という意味なので、直線の始点のZ座標を一桁まで表示する)。
C

Display>Dimensions>Serial Dimension

Serial Dimensionコンポーネント

複数の点(Point)の始点からの距離を、直線(Line)上に連続して並べて表示する。オプションで寸法の桁数を書式で指定(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更などもできる。
C

Display>Dimensions>Angular Dimension

Angular Dimensionコンポーネント 

中心点(Center)、通過する点A(Point)と点B(Point)を入力し、間の角度を表示する。オプションで寸法の桁数を書式で指定(Text)、寸法の大きさ(Size)、向きを反転するかどうか(Reflex)をTrue・Falseでも入力可能。
C

Display>Dimensions>Arc Dimension

Arc Dimensionコンポーネント

円弧(Arc)を入力し、中心からの回転角度を表示する。オプションで寸法を離して表示(Offset)、寸法の桁数を書式で指定(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更などもできる。
C

Display>Dimensions>Angrular Dimensions(Mesh)

Angrular Dimensions(Mesh)コンポーネント

メッシュ(Mesh)を入力し、各コーナーの角度を表示する。寸法の大きさ(Size)、表示する位置(Factor)、表示する最小・最大の角度なども指定可能。
C

Display>Dimensions>Circular Dimension

Circular Dimensionコンポーネント

円(Circle)と点A(Point)、点B(Point)を入力し、中心からの回転角度を表示する。オプションで寸法の桁数を書式で指定(Text)、寸法の大きさ(Size)を変更もできる。
C

Display>Dimensions>Make2D

Make2Dコンポーネント

Brepやメッシュ、曲線などのジオメトリを入力し、カメラビュー(View)を指定することで、3Dオブジェクトを2Dの曲線として出力する。計算する時は、コンポーネント下部のボタンを押す。またクリッピング平面(Plane)や、正接するエッジや継ぎ目を出力するかどうかをTrue・Falseで指定もできる。
C

Display>Dimensions>Make2D Parallel View

Make2D Parallel Viewコンポーネント

2Dの矩形曲線(Projection)を入力し、その曲線から平行なカメラビュー(View)を作成する。
C

Display>Dimensions>Make2D Perspective View

Make2D Perspective Viewコンポーネント

カメラの基点(Camera)から2Dの矩形曲線(Frame)を見る形で、パースがついたカメラビュー(View)を作成する。
C

Display>Dimensions>Make2D Rhino View

Make2D Rhino Viewコンポーネント

Rhinoで使用しているビュー名(Name)を入力することで、カメラビュー(View)を作成する。

Graphs

コンポーネント

コンポーネントの場所

機能

重要度

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C

Display>Graphs>Bar Graph

Bar Graphコンポーネント

入力した数値データを、棒グラフの形で表示する。それぞれの値の数やおおよその比率も表示される。
C

Display>Graphs>Legend

Legendコンポーネント

色(Colour)、表示(Text)と空間上の範囲(Rectangle)を指定し、Rhinoのビューポート上に表示する。
C

Display>Graphs>Pie Chart

Pie Chartコンポーネント

入力したデータごとにまとめて、円グラフでその比率を表示する。右下の〇箇所で円グラフの大きさを変更できる。
C

Display>Graphs>Quick Graph

Quick Graphコンポーネント

入力した数値データを、折れ線グラフの形で表示する。右クリックで低い順に並び替え(Sort Ascending)や高い順に並び替え(Sort Descending)というオプションもある。
C

Display>Graphs>Image Gallery

Image Galleryコンポーネント

一連の画像イメージをGrasshopperのキャンバス上に表示するコンポーネント。コンポーネントをダブルクリックし、Local Image Dataタブに画像をドラッグすることで、入力可能。指定した時間で複数の画像を切り替えたりなども可能。
C

Display>Graphs>Value Tracker

Value Trackerコンポーネント

一定時刻当たりの数値を収集する。

Preview

コンポーネント

コンポーネントの場所

機能

重要度

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B

Display>Preview>Create Material

Create Materialコンポーネント

標準の色(Diffuse)、ハイライト色(Specular)、透明度(Transparency)、輝度(Shiness)などの値を入力し、マテリアル(Material)を作成する。
B

Display>Preview>Custom Preview

Custom Previewコンポーネント

形状(Geometry)とマテリアル(Material)を入力し、Rhinoのビューポートで表示する。
C

Display>Preview>Cloud Display

Cloud Displayコンポーネント

点群(Points)、色(Colour)、大きさ(Size)を入力して、Rhinoのビューポート上で雲のようなものを表示する。Dotとは異なり、エッジがボケた表示になる。
C

Display>Preview>Dot Display

Dot Displayコンポーネント

点群(Points)、色(Colour)、大きさ(Size)を入力して、Rhinoのビューポート上でDotを表示する。BakeされたDotデータは球状のメッシュデータとなる。
C

Display>Preview>Symbol(Advanced)

Symbol(Advanced)コンポーネント

スタイル、大きさ(Size Primary)、オフセット値(Size Secondary)、回転値(Rotation)、中の色(Fill)、線の色(Edge)、線の幅(Width)などを入力し、シンボルを表示する情報(Display)を出力する。
C

Display>Preview>Symbol(Simple)

Symbol(Simple)コンポーネント

スタイル、大きさ(Size)、回転値(Rotation)、色(Colour)を入力し、シンボルを表示する情報(Display)を出力する。
C

Display>Preview>Symbol Display

Symbol Displayコンポーネント

点(Location)とシンボルの表示情報(Display)を入力し、Rhinoのビューポート上にシンボルマークを表示する。

Vector

コンポーネント

コンポーネントの場所

機能

重要度

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B

Display>Vector>Point List

Point Listコンポーネント

入力した点(Points)のインデックスを数字で表示する。表示する大きさをSizeで指定出来る。
C

Display>Vector>Point Order

Point Orderコンポーネント

入力した点群(Points)をインデックスの順番ごとに繋ぐ矢印で表示する。
A

Display>Vector>Vector Display

Vector Displayコンポーネント

表示をする始めの点(Anchor)とベクトル(Vector)を入力することで、Rhinoのビューポートで入力したベクトルを表示するコンポーネント。
B

Display>Vector>Vector Display Ex

Vector Display Exコンポーネント

表示をする点(Point)とベクトル(Vector)を入力することで、Rhinoのビューポートで入力したベクトルを表示するコンポーネント。通常のVector Displayコンポーネントに加えて色(Colour)、線の太さ(Width)も指定できる。

Text Tag

詳細1:入力した点データの場所に、指定したテキストを表示させる。



Text Tag 3D

詳細1:入力した作業平面の場所に、指定したテキストを表示させる。
テキストのサイズや作業平面に対する位置を変更することができる。



Vector Display

詳細1:表示する始点(Anchor)と表示するベクトルを入力し、ベクトルをRhinoの画面内でプレビューする。画像では、X方向に3移動するベクトルを表示している。



詳細2:ベクトルが移動量を表すデータな為、始点の指定の仕方により、表示されるものが異なる。



詳細3:[EvaluateSurface]コンポーネントを使い、サーフェス上の点からそれぞれの法線方向のベクトルを表示した例。移動量などを視覚的に確認できるため、非常に重要なコンポーネントである。